Webマーケティングで副業の基本を徹底確認!超初心者でも大丈夫!

目次

Webマーケティングは触りだけでも副業に絶大な効果を及ぼす

Webマーケティングという言葉は副業でネットビジネスが台頭してから、大きくその認知度を広げました。

単純に「Web」上での「マーケティング」ですが、言葉の成り立ちとは裏腹に最早1つの学問の域に達している非常に専門性の高い分野です。意味するところも幅広く、概念的な物、戦略プロセスや経営哲学など多岐にわたります。

ですが目的はひとつであり、定義は容易です。

Webを利用し、定めた目標を達成、追求するためのあらゆる事

これが最も口当たりの良いWebマーケティングの定義でしょう。

もっと砕けば「Webで上手くやっていく方法の総称」でもあり、あらゆるネット副業ノウハウはここを基点にしています。つまりここを押さえれば、どんな副業でも上手く立ち回れることになります。

今回は初心者でも即日意識、活用できるWebマーケティングの初歩中の初歩を、販売プロセスに当てはめた3つのステップで解説します。戦略、集客、教育(コンテンツ)ですね。

性質上ブログで解説しますが、あらゆるネット副業に応用可能なものです。知っておくだけでもまるで変わってくると思います。

Webマーケティングを副業に活かす「戦略」ステップの基本

Webマーケティングとは「狙った成果を追求するためのあれこれ」ですから、成果を得るにもっとも有効な方法を考えるところから始まります。最初の部分でありますが、これを最初から作れるようになるのが基本の卒業になりますので、上手くいかなくても気にしてはいけません。

まずは目標設定。狙うものを決めます。

狙った成果を追求するのに、狙うものが決まっていなければお話になりません。基本的には具体的であればあるほど明確な戦略が立てられますが、副業では後述の切り口を参考にしてください。

次に戦略決定。目標達成のための方法です。

一口には言えませんが、副業であるならばどの副業にするか?その副業でどうやって目標を達成するか?という部分ですね。ブログであればジャンル選びからもう始まっています。非常に大切な部分です。

最後に競合確認。ライバルの数と強さですね。

上の戦略で進めていく上で障害になるような競合相手を確認します。共存が可能か?どの程度の影響が出るか?などを十分に確認し、決定した戦略を通すか、変更するかの判断とします。副業では少し視点が異なります。

以上3つのプロセスを経て初心者向きWebマーケティングの戦略ステップが決まります。ここが適当だと痛い目を見ますが、逆に言えばここがしっかりしていればこの先かなり安心ですよ。

副業初心者用の目標設定のコツ 

初心者向けのコツとしまして、先に具体的な目標を立てるのはやめましょう。

具体的であればあるほど明確な戦略が立てられると書きましたが、これは目標設定の時点で有効な戦略を知っていて、かつその目標に向かって進み続けられる事が前提になっているからです。

なのでまず大枠から決めます。「在宅副業で月5万円稼ぐ。」

ここから戦略を考え、調べていくといくつか副業の候補が出てくると思います。ここではブログにしましょう。「ブログを使って月5万円稼ぐ。」

この線で考えると、アクセスがないとそもそも収入に繋がらないことがわかります。初めてなのでまずは大体月1000のアクセスを目指します。「1日辺り30のアクセスを得る。」

新しい目標が生まれました。この様に順々に考えていくと自然と具体的な目標が生まれるわけです。大きな目標とそれに続く小さな目標それぞれで戦略ステップを考えるというのが初心者でも確実な目標設定をする近道ですね。

こうして進めていくうちに大きな目標に少しずつ迫っていきます。

後2万円で月5万円の目標が達成できる。副業ビスケットなるダイエット食品のアフィリエイトを試してみよう。「副業ビスケットのアフィリエイトで月2万円分以上の報酬を得る。」

少しずつWebマーケティングの目標設定らしくなってきました。

このように本来は明確な成果への目標を設定するものです。それによって有効な戦略がまるで変わってきますので、自社の新商品を売り上げ3位に押し上げる、会員登録者数を倍に増やすなどが正しい設定になります。

ブログでもアクセスを増やすのと、収益を増やすのでは有効な戦略が異なります。どちらも副業で月5万円を目指す上で通る道ですが、下記の戦略決定でそこに至る道筋は大きく変わるんですね。

そして有効な戦略を決定するには目標設定が大切になります。適当だと迷走していってそのまま成果に跳ね返ることでしょう。

ブレないようにするためにも小さい部分から埋めるのが初心者にはお勧めです。ただし、初めの部分で大きく間違えると、その先に続く目標が全部つぶれますので、自分の使える時間やそれぞれの副業の特性等しっかり調べ、大枠の具体性にある程度迫れるところまで考えてから動き出すようにしましょう。

下記の2つも参考にして目標を設定していきます。

戦略決定は目標設定に影響を及ぼす

非常に大切なプロセスです。戦略決定は上で書いたように、目標設定そのものに影響を及ぼします。初心者は2つの組み合わせを吟味して最適な方法を洗い出す必要があるわけです。

「副業で月5万円稼ぐ」であれば具体性が全くないので、そこへ至るまでの道筋は無限です。絞り込むためには具体性を目標に落とし込み、どのような方法があるか考え、また落とし込み…と繰り返す必要が出てきます。

上で「ブログで月5万円稼ぐ」という大枠が出来ましたが、当然幾つも選択肢があります。その中から副業という時間成約の中で、出来るだけ早く稼げるものを選ぶわけです。

そこから絞ります。アクセスをとにかく集めてクリック報酬で稼ぐのか、アフィリエイト広告を中心にしてアクセスを絞った状態で稼ぐのか、といった選択ですね。

この時点で続く目標とそのための戦略が変わってきます。クリック報酬のみで追求すると月5万円稼ぐのに月15万PVほど必要になりますから、それがやり易いジャンルを選ぶことになるわけですが…

ここで副業という面が出てきますね。企業であればどのような戦略であれそこに集中できますが、時間制約の中で大量のアクセスを集め続けられるのか、というところで目標に影響が出るわけです。ブログ以外の選択を考えることになるかもしれません。

アフィリエイト中心ならアクセスは低くても大丈夫ですが、下記のライバルと合わせてどういったジャンルを選ぶのかということが大事になってきます。音楽ブログだと売れるものが限られるからやりにくい…といった事も出てきます。

前提として、「どういう方法がどのような特徴、性質を持つか?」ということを知っておく必要があります。良くリサーチをして情報収集に努めましょう。知っていれば知っているだけ有利です。Webマーケティングは分析が肝であり、材料がなければ分析は不可能です。

副業独特の競合確認

目標と戦略を洗い出して、これでいけるかなと思ったら競合確認を行います。

「ライバルがどの程度いるか」、「それぞれのライバルはどの程度の強さなのか?」という部分ですね。ここも重要なプロセスで、競合次第ではその目標は達成不可という結論になるかも知れません。

まず目に付くのは競合の数ですが、こちらは副業でまとまった副収入を得る場合においては基本的には問題になりません。言ってしまえばどのジャンルも沢山います。初心者は気にしがちですが、殊更「Web」「副業」という括りなら考えても仕方がないのです。

ただし早い者勝ちを積極的に狙っていくような戦略では、そのまま競合の数が壁になります。この点は注意しておいてください。

次に強さの方ですね。基本的にこちらも副業では稼ぎに影響こそしますが、戦略次第でこちらの儲けを確保することは容易です。皆がそれぞれ稼ぐような形になります。

Webマーケティング的には、詳細に詰める部分ではありますが、こちらが「個人」で顧客は「Web上の超多数」という状況な以上、ぶつからない形で動くことにより競合の多数を無視することが出来ます。

では副業では競合確認をしなくて良いのか?といえばそれは違うのです。

絶対的に質で劣るケース。これだけは避けなくてはなりません。ここを確認します。

例えば私が「Webマーケティングを専門に扱うブログ」を作っても駆逐されて終わりです。Webマーケティングの専門家達が、その知識とノウハウをフルに活かしつつ、非常に濃い内容を発信しているわけですから、私が勝てる要素が存在しません。

これだけ質が高いと、後述する検索順位でも上回れませんし、リピーターやおこぼれ客も、皆他のWebマーケター達のブログに吸われてしまいます。地力に差がありすぎて戦略云々でどうにかなるレベルではないんですね。

逆に言えば、一見隙がなくてもこちらが質で上回れれば問題ないということになります。質的に同等でも、変化をつければこちらに引っ張ることは可能です。

注目すべき点は、まず後述するUIとコンテンツです。ここを見て埋められる差かどうかを確認します。埋められれば問題ありません。

次にあまり意識されませんが競合相手にSNSの窓口があるのならそこを洗います。

ソーシャルメディア戦略などといいますが、それの一種です。ブログ外でもユーザーとの距離を縮めることで顧客の固定化を狙う手法ですね、非常に有効です。

ここに力が入っている競合が多いと、こちらの固定化がかなりやり辛くなります。既に向こうの常連ということですから、なかなか気に入ってもらえません。質が同等だと一方的に不利になります。

上手く差別化を図るか、そのジャンルをあきらめるかという指針になる部分です。

この2点で「駄目だ!」とならなければ、一見難しくても、立ち回り次第でそれなりに稼ぐことが出来るということですね。確認したら一度洗い直し、有効な戦略を見つけ出しましょう。

Webマーケティングを副業に活かす「集客」ステップの基本

集客ステップですが、Webマーケティングにおける集客というのは「Webの特性を活かした広告戦略」が主になります。「検索されたときに有利な場所を買う」、といったようなお金がかかるようなものが基本ですから、副業レベルで手を出すことはないと思ってください。

しかし共通する部分はあり、いずれも集客の目的は

多くの人を集める
見込みのある人を集める

この2点です。これらを目的として、Webマーケティングの広告戦略は構築されます。

その中から副業初心者に関係があり、誰でも取り組めて、かつ有効なもののみを選抜解説しましょう。出来ること自体は少ないのですが、ここを無視するといかなる副業も稼げなくなります。断言してよいレベルです。

ここでは簡単なSEOによる自然流入を解説します。ターゲット選定もありますが、そちらは後述の教育部分に任せます。

簡易的なSEO施策で自然流入を狙う

簡単なSEO施策で自然流入の獲得を目指します。自然流入というのはお店の前を通りかかった人が、パッと見て興味本位で入ってくるようなイメージです。

SEOという言葉の意味もWebマーケティング同様非常に幅広く、表現が難しいですが…

検索エンジンへの最適化施策

という表現が適格かと思います。如何に検索順位で上位にねじ込むか…人通りの多い場所での出店を目指すあれこれ、と考えてください。

非常に奥深い内容になっており、ちょっとしたライティングの小細工から、技術的な施策まで大変要素が豊富です。また、正解が非常に曖昧で多くの鉄板的手法は全て確実とは呼べないという点に留意してください。

基本的に副業初心者…専門家以外ができることは限られています。しかし行わなければ意識している人全員に負けるといっても過言ではない大事な部分です。

このSEO施策による自然流入こそが副業における集客の大黒柱となりますので、すぐ出来ることは全てやってしまいましょう。

検索順位1位はまず無理だと思ってかまいませんが、常に1位は狙い続けてください。

これらを意識して進めていけば、コンテンツの増加に従ってサイト自体が高く評価されます。そうしていくうちに検索順位で上位を獲得しやすい、強いサイトになっていくわけです。

技術的SEO

丸投げで申し訳ないのですが、WordPressなどの有料ブログサービスに使える中で「優秀とされる有料テーマ」を導入します。これしか出来ることはありませんし、これがもっとも強力です。WordPressであればSEO強化プラグインなどの導入もします。

SEOを意識したキーワード選定

記事のタイトルにあたる、コンテンツ最表面の部分のキーワードを意識します。

ブログの記事タイトルが絶妙に不自然なものばかりなのは、全てこのキーワードを意識したタイトル付けによるものです。検索された時に上位になるであろうキーワードを意識します。

「ダイエット 食事」というキーワードであれば上位表示は難しいですが、「ダイエット 食事 たまご」であれば大きく絞れますね。「ダイエット中の食事はたまごを使おう!」のようなタイトルにするのです。

しかし絞ればその分だけそのキーワードで検索する人も絞られます。この辺りのバランスを考えて人が集まるがライバルだらけのワードを狙うか、人は絞られるがライバルの少ないワードを狙うかという選択が生まれます。まずは後者を狙いましょう。

SEOライティング 

記事の文章中に上述のキーワードを多く紛れ込ませ、検索エンジンに「そのキーワードで検索されるに相応しい内容です」とアピールする…というライティングテクニックです。

小細工丸出しですが、非常に効果的とされています。AIが記事の内容を判断するにはそこを拾うしかない、という仕様をついた形ですね。

あからさまに乱用すると不正と判断されて検索順位の遥か下位に弾き飛ばされます。

SEOコンテンツ.1 情報整理

コンテンツ内の情報を階層化し、検索エンジンに「しっかり情報が整理されている良いサイト」というアピールをします。上記の有料テーマに頼った技術的SEOもここはかなり気を使っており、サイトの構造そのものをこれに適した形にしたりしているわけです。

見出しタグ(記事中のサブタイトル)を上手く用いて、情報整理しましょう。見出しのタイトルもキーワードを意識します。

また、内部リンクを適切に用いていくのも有効です。UIの向上にも繋がります。

SEOコンテンツ.2 ユーザー満足度

何かを検索する人はそれを調べたいから検索しています。その「ユーザーの疑問に答える内容こそが、ユーザーを満足させ、検索エンジンに良い評価をされる」という方針から生まれた施策です。

「ダイエット 食事」ならダイエットにはどんな食事が効果的なのか?という疑問の答えをコンテンツ内容にするわけですね。

非常に多くの人が取り入れており、効果も高いとされていますが、何をもってしてユーザーの疑問を解消していると判断されるかは不明です。滞在時間などから総合的に判断されていると言われていますが、はっきりしたことは判りません。

私は「ダイエット 食事」で検索順位1位に居座っていたことがあり、その記事だけで日に1万PV近く稼いでいましたが、その内容は「ダイエットの通説の1つを正面から切り捨てる」、といったもので、そもそもキーワード的にもマッチしていませんでした。

大きなブログでもなければ、被リンク等もほぼありません。疑問の解消どころか、新しい疑問を生んでいます。

レアなケースですが、こういったこともありますので、基本を意識しつつも色々と試していくのが正解かと思います。

被リンクによる評価

もっとも強力なSEO施策の1つとされています。

どこかのサイトからリンクがつなげられると、検索エンジンに評価されるというものです。

これは評価の高いサイトであればリンクの効果も大きくなり、イメージとしては他のサイトに「これはいいサイトだよ」と推薦してもらっているような形ですね。私の被リンクをアマゾンギフト券などで買おうとする人もいました。それほど強力ということです。

自分から能動的に行うことは基本的には不可能で、かつてはサテライトサイトを作ってリンクをつなげるという手法もありましたが、不正と判断されるケースも多かったです。この辺りはかなり気を使って判断しているといわれています。

副業でも質の高いコンテンツを意識していれば、自然といくつかはついてくるものですので、危険な橋は渡らないようにしましょう

WEBマーケティングを副業に活かす「教育」ステップの基本

Webマーケティングにおける教育のステップ。ここは成約につながる最も重要な部分ですから、当然様々な理論や方法があります。

良客を増やし、最後の成約に向かわせるというステップになります。とてもこの記事では書ききれない部分ですので、直ぐに意識できる部分だけを抽出しました。

販売三大プロセスに合わせて教育と表現していますが、ここで副業初心者向けに扱うのはUI(ユーザーインターフェイス)とコンテンツです。基本ですね。

検索エンジン向きのコンテンツ、UI、ターゲット選定の3つにフォーカスします。

SEOを意識したコンテンツ

上で挙げたSEOライティングやSEOコンテンツが主な施策になりますが、後述のUIの部分で、画像などを多く使う形を取っていたりすると、ページの表示が遅くなります。

ここはSEO的に良くない要素とされる部分です。

使用する画像を減らすか、画像を圧縮し、読み込むデータを軽くすることで「快適なサイトである」とアピールします。また、読み込まれる順番を調節したりなどのスクリプト的な部分でのスピード向上も有効です。

難しそうでありますが、プラグインといういわゆる「後付拡張機能」を用いれば、容易にそういった施策を施すことが出来ます。

UI(ユーザーインターフェイス)を整える

難しそうな言葉ですが、コンテンツ内容を「好きになってもらう部分」だとするならば、このUIは「快適に利用してもらう部分」です。

Webマーケティングにおいてのコンテンツ作成では、一番に意識される基本中の基本であり、またユーザーの印象に直結する最も大切な部分でもあります。

サイト内が見やすくて移動がしやすい、というのはわかりやすいと思います。洗練されたレイアウトに、見やすい文字のサイズ。適切な内部リンクの配置や文章の装飾といった部分です。

しかしこれだけでは不十分。快適とは呼べないわけです。

何よりも意識するべきはスマホ対応になります。

分析にかけると判るのですが、現在ほとんどのユーザーはスマートフォンでネットを利用します。つまり、まずスマホユーザーを第一に思ってUIを考える必要があるんですね。どちらか一方を選ぶならPCユーザーは捨てて良いレベルです。

今はスマホ用のページに飛んではくれますが、そこの文章レイアウトまでしっかりしているブログは多くありません。PCで見たときに妙に不自然な文章配置なら、そのブログはスマホのUIに振り切っている「出来たサイト」です。

当ブログは副業というテーマからPCユーザーを意識していると言い訳させていただきます…

行間も一定ですし、装飾も統一性がないですね。副業大全はスマホユーザーに適したUIではないということになるわけです。

スマホ対応は重要ですが、追求すればまだあります。

文字ばかりであれば、読む気をなくしてしまう人を考えて画像を多く配置するのもひとつの手ですし、いっそのこと記事をコンパクトにまとめてしまって、短く読める形にするのも手です。

ただしあまりUIにこだわりすぎると、行き着く先はコンテンツの縮小になりますので、内容的に薄くなり、結局ユーザーを満足させられないブログになってしまう可能性もあります。SEO的にも疑問です。

追求しつつも、バランスは意識していきましょう。

副業ならターゲット選定は何よりも大事!

集客ステップ冒頭で、見込みある集客と書きましたが、それを集めるのがこのターゲット選定になります。膨大なネットのユーザーに対して戦略を立てるWebマーケティングらしい部分ですね。

どういう人が集まるかを想定し、絞った上で「その人達に刺さるコンテンツ」を作ります。リピートするのは必然的にその人達が多くなり、コンテンツの内容も深くなる効果もあります。タイトルなどにも傾向が現れ、独自性を作りやすくなります。

ここは副業初心者であれば特に意識して欲しい部分です。ライティングや切り口による独自性というのはコツがあり、直ぐには使えませんが、ここを意識すれば自然と独自性のあるコンテンツを作れます。

例えば美容系ブログであれば、まずどういう人達が集まるかを考えます。おそらく女性が大半ですね。年齢は様々。

ここから分類していきます。年齢、性格、職業、既婚未婚…様々なターゲット層を弾き出し、カテゴライズしていくわけです。もちろん大半は女性でも、男性もいますからそちらでも分類します。ペルソナの想定なんて言い方もしますね。

ここから見込みがありそうな層を狙ってコンテンツを作っていくわけです。

20~30代の男性向き美容であれば、如何に肌の美しさが印象に影響を及ぼすか。仕事の印象、女性からの印象。頭髪のちょっとしたこだわりが大きく人の心に左右し、自分のモチベーションも変わってくるよ…といった刺さりそうなものを作ります。ピンポイントで発信していくわけです。

これは競合相手や自ブログで扱う商材、自分の知識やライティング技術などから多角的に判断しますが、全ジャンルで副業者が避けるべき層というものがあります。

学生、10代、高齢者です。

副業の時間的制約の中で稼ぐには、少ないアクセスでも稼げる方針でいくべきですが、これらの層はお金がないかそもそもの絶対数が少なく、ここを狙っても単純に稼ぎにくいという層になります。

学生向けというのは私もやったことがあるのですが、かなり渋いです。取り扱う場合はあくまでも補助的に取り扱うようにしましょう。

なお、私は「三日坊主で直ぐあきらめる人達」というペルソナを想定して、そこにつぎ込んだブログを書いていた事があります。難易度は上がりますが、収益は良かったです。こういう切り口で選定することも出来ると覚えておいてください。

副業を最適化する Webマーケティングの基本は分析にあり

以上Webマーケティングを副業で活かす基本要素3つ、戦略、集客、教育の3ステップのさらに基本を解説しましたが、ここからが真の始まりです。

Webマーケティング最大の特徴は、「あらゆる部分を数字化した超詳細なデータの取得、分析から最適な舵取りを探りだせる」ことにあります。

3ステップを意識してどんなに綺麗に走り出したとしても、必ずどこかに改善点が発生するはずです。特に初心者、未経験は手探り部分が多くなりますから、直すべき部分が沢山出ます。

グーグルアナリティクスなどの分析ツールを導入し、数値化したデータを見てみましょう。

グーグルアナリティクス

https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/

Webマーケティングで用いる難しい単語の項目も多いですが、とりあえずは無視してよいです。ユーザー数、ページビュー、滞在時間などの判りやすいものからでも改善点は読み取れます。

例えば記事のボリュームに対して明らかに滞在時間が少ないのであれば、それは全部読まれる前に飽きられて離脱しているということですから、記事の美味しい部分を前半に持ってきてみて、様子を見てみましょう。

それでも駄目なら、UIが悪いのかもしれませんし、書き口に問題があるのかもしれません。

どのページに人が集まるか、どのような検索ワードで何人やってきているか、などからも改善策や糸口は見つかるものです。

今回のWebマーケティングの基本ステップは、欠けると100%稼げないレベルの初歩の初歩になります。まずこの基本を意識した状態で進めてみて、データを元にトライ&エラーを重ねていく…というのが、副業で活かしていく基本的なWebマーケティングです。

ここからスタートし、少しずつ他メディアとの組み合わせや、コンテンツマーケティングなどを学んでいけば、気が付いたときには初心者を脱し、副業に限らずどんな目的でも正しい方向性を弾き出せるようになっていることでしょう。

慢心の原因にもなりますけどね。稼げる確信は人をサボらせるんですよ。

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