アフィリエイトで集客を高める3つのポイント 記事執筆で大切なこと

これからアフィリエイトを始める方は、どのように集客をしていくかというのがアフィリエイトの成功を左右する大きなポイントとなります。

ですが、何もわからず無意味にどんどん記事を書いていってもあまり集客ができず、まったく利益がでない。

そして結局やめてしまうというようなことが多いです。

こういったことは、とても多いのですが、アフィリエイトで成功するにはいくつかのポイントがあるので、次のようなポイントを抑えてやっていくのが効率的です。

目次

ターゲットを決めて描き始める

記事を書くのに大切なのは、記事を伝えるターゲットを事前に決めて書き始めるということです。

基本的に、ターゲットを明確に絞って記事を書いた方が、売れやすい記事になるとういうことです。

ターゲットを絞っておくことで、狙った人に必ず読んでもらえるような記事・サイトに仕上げていくことができるようになります。

つまり、言い換えると万人受けする記事ではなくて、ある程度読み手を絞って書くことになるので、これに躊躇されるかたもすくなくありません。

例えば、雑誌の記事や新聞の記事のように、不特定多数の方と、アフィリエイトの記事の違いはここにあります。

読む人が少なくなる?アフィリエイトでは間違い?

ターゲットを絞ると読む人が少なくなると勘違いしている方もいるのですが、実はこれはアフィリエイトでは大きな間違いです。

ターゲットを絞ることで、他の記事と競い合う必要もなく、その記事への関心が高い人だけに向けて書くことができるようになります。

つまり、これが購買意欲がある読者を巻き込むことになるので、有効な記事が増えるようになるということです。

広いターゲットに向けて、万人受けする記事を書くということは、読者は増やすことができても、購入の可能性が少ない人からのアクセスを増やすことになるので、効率的とはいえません。

つまり、キーワードでいうと、かなり範囲が広がってしまうので、収益につながりにくくなってしまうのです。

最初は、読者が減るかもしれませんが、確実にコンバージョンをあげていくことができるようになります。

SEOを意識して書く

記事はなんとなく書いてもただ堆く無意味な記事だけがつみあがっていきます。

アフィリエイトで稼げる記事に仕上げるには、検索エンジン、例えばGoogleやYahoo! JAPANなどで、検索した時の順位が上位にあがってくるようにしなければいけません。

そのために必要なのが以下の5つのSEO対策です。

  1. キーワードは検索と合致しているか
  2. 専門性はテーマが統一されているか
  3. 網羅性は情報が網羅的で離脱する必要がないか
  4. 権威性は客観的な評価を得られているか
  5. ユーザー体験は読者を満足させるコンテンツか

などをチェックしながら書いていきましょう。

こういったことが、SEOでは重視されています。

キーワード・ユーザー体験は特に重要!

そしてこの5つの中でも、「キーワード」と「ユーザー体験」は特に重要と言われています。

初心者の方はまずはこの2つを意識して書くことが大切となります。

そして初心者の方の中には、ロボット型の検索エンジンを意識しすぎて、ただキーワードを盛り込めばいいとか、とにかく数をたくさん入れるというようなことだけに集中する人もいるのですが、これはとても無意味なことです。

つまり、不自然にキーワードばかりをいれると、読者にいかにもSEO記事だと思わせてしまうことになります。

ユーザー目線の記事であることが大切

そして、販売者、例えばお店などの目線の記事はよくありません。

ユーザー目線の記事の書き振りが有効です。

アフィリエイトでSEOに強く商品の売れやすい記事に仕上げるには、ユーザーに寄り添った記事に仕上げるのが一番だということになるのです。

ポイントとしては、ユーザーの悩みを解決できているかユーザーにとって文章はわかりやすいか必要な情報は網羅されているかというようなことが重要となります。

このような要素が満たされているかをチェックしつつ、本当にユーザーのためになる記事が求められます。しっかり吟味しながら作りましょう。

ユーザーの役に立っていれば、直帰率が下がり、滞在時間も増えてきますよ。

ユーザー体験のような記事も人気があります。

ユーザー体験のような記事はSEOでも上位表示されやすくなります。

一方でこれはだめという記事は、やたらとセールストークのような記事は嫌煙されます。

お店の回し者?

もしかすると、お店からマージンをもらっている?

というような感情をわかせてしまい、離脱の原因となります。

また、細かなことですが、言葉遣いも、ある程度丁寧であることは必要ですが、お店の方のような口ぶりは厳禁です。

あくまでユーザーであるような話ぶりであることが基本です。

ポイントを抑えてコンバージョンアップ

このようなポイントを抑えるだけでアフィリエイトのコンバージョンはかなりあがってきます。

そしてもう一つ大切なのは、しばらくは効果があがってこなくても、毎日根気よく記事をあげていくことです。

一気に大量の記事をあげるのは大変なので、1日1記事必ず更新するとか、工夫しながら継続していくようにしましょう。

そして一つのサイトの記事では30-50、理想的には100記事ぐらいを目標にがんばりましょう。

特にSEOは、書いてすぐに効果があるというわけではなくて、ある程度実績が上がってから効果がでてくるので、とにかく途中で諦めないことが重要となるのです。

サイトによっては、1年以上継続的に集客の効果があるサイトもあるので、とにかくよい記事をコツコツと量産していくことが大切です。

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