SNSマーケティング副業は稼げない理由が存在しない!本当にあった最強の副業スキル。

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SNSマーケティングは最強の副業スキル!常識レベルの需要のスペシャリスト?

SNSマーケティング…呼んで字の如く「SNS」の「マーケティング」なのですが、そのスキルは現代において、お金を稼ぐと言う事に関して最強と呼べる地位を築いています。

SNSの隆盛は誰でも知っていると思います。「月間4500万」とも言われる稼動アカウントが存在するという状況は最早「プチインターネット」であり、世界で最も人が集まる場所の一つです。

当然広告宣伝の場として広く認知されており、個人から大企業まであらゆる人が商業的な使い方をしています。また、性質的にWebサイトでの宣伝より効果的なケースも多くなりますから、両方使うのが今の常です。SNSの利用は今は常識になっているわけですが…

そんなSNSの商売的な使い方のスペシャリスト…これはもう稼げないはずが無いですね。稼げない理由を探すほうが難しいです。なにやっても稼げます。そういうスキル、そういう副業なんですよ。

特に副業であれば、プロのフリーランサーの様に生活のための収入ノルマも存在しないので、負けが絶対にありません。

今回は最強の副業スキルであるSNSマーケティングについての簡単な解説と3つの仕事の見つけ方を紹介します。

SNSマーケティングは「成果を作る」スキル。副業的側面の解説。

冒頭にてSNSマーケティングは「稼げない理由を探すほうが難しい」「なにやっても稼げる」などと大きく出させてもらいましたが、これは相応の理由があります。

SNSマーケティングの目的とするところは「SNSを用いて成果を作り出す」事に他ならないからです。

SNSマーケティングは定義的には完全に定まっておらず、理念、理論、概念的なことも含んだ総称ですから人や文献で表現が異なることもあります。しかしここだけは必ず共通する部分であり、SNSで成果を発生させる技術=SNSマーケティングの技術と言い換えることが可能です。

副業に絡めて表現するなら、「どんな副業でもSNSを上手く使って稼げるようにする」「どんなビジネスでもSNSを使って副業に落とし込む」…といったところですね。

これはもちろんSNSマーケティング自体にも通用します。つまり、SNSマーケティングによって他の副業を稼げるようにすることも可能であれば、SNSマーケティング自体を副業にして稼ぐことも可能というわけです。

SNSマーケティングは実際なにをするの?最強の副業スキル足る理由。

ではSNSマーケティングとは実際何をするのか?

これは非常に幅広く一口に説明するのは難しいのですが、ざっくりと表現するのであれば…

・利用者の属性や動きの分析する。
・効果的な集客と選定をする。(フォロワー集め)
・効果的な広告利用と宣伝をする。
・実際に成果を発生させる。
・これらを実現させる利用・運用をする。

といった形ですね。この5つが主な要素になるでしょう。これをするために色々な手を打つことになるわけです。

例えばインフルエンサー…SNS的に表現すれば「大量のフォロワーを抱える影響力が抜群に大きい人」にお勧めしてもらう、と言うのもSNSマーケティングの一種と言えます。

なんだか難しそうですが実際その通りであり、相応の知識や経験が必要になります。Webマーケターの一要素としてですが、最早職種の一つになってしまっているほどです。実際に高額の報酬での求人もあります。

これはそのまま高いお金を払ってでも尚プロを雇う価値があると言うことを意味しています。成果を生み出すことが仕事になるわけですから、成果そのものを買っているに等しいわけです。

知識や経験そのものが途方も無い需要と価値を孕んでおり、まさに「喉から手が出るほど欲しい」のです。SNSマーケティングのスキルを持っていると言うことは100%売れる商品を持っているに等しく、これだけの黄金だと後は「如何に高く売るか」というところで悩むレベルなんですよ。

副業SNSマーケターになれる?成果を出せれば誰でも良い。

副業にするには非常に敷居が高そうに感じますが、これは場合によると言えるでしょう。

確かに一定規模以上の企業に対してSNSマーケターとして振舞うには、相応の実務経験や実績が求められるでしょうが、本質的には「出来れば誰でも良い」です。別に国家認定などもされていませんので、カラオケ講師などと根本は大して変わりません。

極論、上で挙げた5つの要素に精通して成果を出せるのであればもう看板は掲げられます。実際に仕事引っ張るには実力の証明は必要になるでしょうから、何らかの実績を示す必要はありますが、それも相手が納得できるのであれば何でも良いわけです。

…ここで効果的な実績は数字になりますから、実績を提示するには「稼いでいる額」や「いつでも稼げるだけのフォロワー」など、仕事を受けるより自分で稼いだ方が早いという状況になりがちなのはジレンマですね…。

このような贅沢な悩みが生まれるほどのポテンシャルがSNSマーケティングの副業にはあります。本格的にSNSマーケターとして名乗るのは相応の難しさですが、フォロワー収集等の得意な分野だけ切り取って提案する…といったことも出来ますので、敷居の幅があると言えるかもしれませんね。

SNSマーケティング副業の仕事の探し方を3つ紹介、プチ解説!

そんなSNSマーケティングの副業をする上で、どこで仕事を見つければよいのか?

副業として探すのであれば大きく以下の3つになるでしょう。

・ソーシングサイトで案件に応募する。
・スキルシェアサービスにて仕事を募集する。
・SNSで営業提案する。

簡単に見ていきましょう。3つ目はいかにも、といった感じですね。

SNSマーケティング案件はソーシングサイトに結構ある!

SNSマーケティングのスキルは上述のように、非常に需要があります。

クラウドワークスなどのソーシングサイトを覗いてみれば、結構な案件が見つかりますね。マーケティングカテゴリ以外でも「実質的にやることはSNSのマーケティング関係」といったカテゴリ違いもありますから、探す際は検索窓にSNSなどと打ち込んでしまうのが手っ取り早いです。

クラウドワークス

https://crowdworks.jp/

SNSマーケティングの案件は大きく2つ存在し…

・実際にSNSマーケティングを行うもの。
・SNSマーケティングの一部を代行するもの。

と大別できます。前者はそのまま、戦略的な部分や提示された目的に向けての本格運用、コンサル的アドバイスなどわかりやすいですが、後者はSNSマーケティングと銘打たれていますが、実際は単純作業に近いものになります。

フォロワーの収集や返信作業といった、人に投げれるものを投げている形です。当然ソーシングの例に漏れず、こういった案件は敷居の低さ分の応募があります。安定の2桁応募ですね。

一見関係ない上にメリットも薄そうなのですが、腕に自身が無かったり、勉強中ということであれば挑戦してみても良いでしょう。

腐ってもSNSマーケティングの中で必要な業務ですから、どういうことをしているのか、この方法だとどういった跳ね返りがおきるのか、といった「飛び込んで見えること」もあるわけです。副業的には推奨は出来ませんが、一つの訓練方法としては悪くないと思います。

スキルシェアサービスはSNSマーケティング向きではない?

ココナラなどのスキルシェアサービスで仕事を募集してしまうわけですが、個人的にはSNSマーケティングに関しては少し不向きかなという印象ですね。

ココナラ

https://coconala.com/

需要はいうまでもありませんしアピール方法も幾通りもありますから、向いているようにも見えるのですが、これだけ需要のあるスキルならスキルシェアサービス内では窮屈だと思います。

スキルシェアでは前提として「外からサービス内に引っ張る」か、「そのサービスを利用していて、かつ自分の提案を見たもの」という部分を超えなえれば始まらないからですね。

であればSNSなどでそのまま直接営業をかけたり、ソーシングを見てしまったほうが手っ取り早いと言うわけです。もっと効果的な方法(SNSでの営業)を活かすスキルを持っているのもその理由ですね。

もし既にサービス内にアカウント持っていたり、他の方法とも併用する形で使っていくのならば窓口が単純に増えるので効果的でしょう。やれることは全部やるのがSNSマーケティングに限らず、副業で稼ぐ鉄則です。

また最後に少しだけ触れますが、ノウハウやオリジナルマニュアルを売ってしまう、と形で稼ぐ方法であればかなり選択肢に上ってきます。案件獲得には少し不向き、という話ですね。

SNSマーケティングはSNSで案件獲得せよ!

直球と言いますか、SNSのスキルで仕事を提案していくわけですから、やはりSNSがそのまま最も有効な案件獲得方法になります。

自分のスキルをそのまま使えますし、営業に使うアカウントがそのままサンプルとしての効果を発揮しますから効果的なのに手間も少ないという非常に有効な方法です。

相手も此方から選べますから、自分のスキルに応じた顧客を選ぶことも出来ます。特定の層のフォロワー収集と売り込みは得意だが、総合的にはまだ自信が無い…といった場合でも積極的に営業できるというわけです。

これは通常のSNSでの話なのですが、腕に自身があるのであれば、エンジニアの記事でも触れたWantedlyという選択肢もあります。

Wantedly

https://www.wantedly.com/

「ビジネスSNS」と謳っている特化系SNSですね。様々な専門化が集っており、案件の受注発注の場として隠れた注目を受けています。

スキルシェアサイトとSNSを合わせてより先鋭化したような形であり、マーケティングのような需要が高く、かつ専門性の高いスキルを持つならば大きな選択肢になるでしょう。

ソーシングサイトよりも交渉や取引部分で柔軟性がありますから、むこうで本格的なSNSマーケティングの案件を受けられるのであれば、挑戦してみる価値は高いといえます。

SNSマーケティング副業に必要なスキルを身に着けるには「稼ぐこと」が一番!?

SNSマーケティングの簡単な解説とと仕事を探す場を3つ挙げましたが、果たしてSNSマーケティングで副業をしていく為の勉強や訓練はどうすればよいのでしょう?

もちろん書籍や教材で学ぶというのもありますが、これは純粋に自分で実践するのが一番の方法ですね。つまりSNSを利用して何らかの成果を達成してみることになります。

フォロワーを500人増やす、特定の嗜好をもつ人達だけを集めてみる、自分のブログやYouTubeのリピーターにする…目標を設定して、実際に動かすのが最も効率よく学べる最良の方法です。

そのまま実績に出来ますし、それを達成にするためには何が必要か?という点にフォーカスして基本から応用まで非常に多くのことを学べます。これはSNSに限らずマーケティングを学ぶのに最良の訓練法一つであり、多くの人が挙げる手段でもあります。

やはり当ブログとしては是非「稼ぐこと」を目標にして欲しいところです。単純な実績としても稼いだ額というのは営業で大変有利になります。

なんらかの副業を選択し、そこにSNSを絡めて成果を作る…やっている人の数や知名度、実際の稼ぎなどを考えるとこれはアフィリエイトでしょう。ブログであれば他メディアとの連携が学べますし、SNS単品であればより総合的なSNSマーケティングを学べます。

そして一度稼いでしまえば、SNSマーケティングの案件獲得もスムーズに行きますし、そのノウハウをまとめ、SNSマーケティングのスキルを活かして宣伝販売する…という一つの理想系が可能になるのもポイントです。

そしてこの実績があれば…という風に次に次にと繋がっていきます。ここまで来ればもう名実共に立派なSNSマーケターです。

稼ぎの大きさ的にもまずブログと絡めるのがと思います。昔から、そしてこれからも稼げますし、SNSと最も相性がよいメディアの一つですからね。時間はかかりますが、そここそSNSマーケティングの使いどころです。

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