コピーライターを副業にするのは難しい!Webライターとの副業的違いの解説。

目次

コピーライターの副業は難しい?Webライターとは毛色が違う!

コピーライターの副業…今はメディアの活発化によって意味が少し変わってきていますが、所謂キャッチコピーやランディングページ(売り込みページ)の文章部作成等の広告関連の文章を作成するライターのことです。

Webライターと一緒にされることもありますが、より実践的で直接的な製作分野であり、ライターとしてはある種の専門性を帯びた副業になります。

このコピーライター。仕事自体はある場所でそれなりに募集されており、未経験でも挑戦可能ではあります。しかし基本的には副業として稼いで行く類のものではなく、難しいと断じざるを得ないというのが実情です。

今回はそんなコピーライターと副業について

・コピーライターについての簡単な解説
・コピーライターとWebライターの副業的違い
・コピーライターの仕事が見つかる場所と難しさ

この3点で書いていきましょう。

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コピーライターの副業とは?成果を生み出す実践的ライター。

副業において「Webライター」はかなり知名度がありますが、「コピーライター」の方は果たしてどうでしょう?

イメージとの乖離や「今の意味」の部分で個人毎に認識が変わるかも知れませんが、共通しているのはコピー(広告)に関わるという部分ですね。「広告ライター」という表現ならわかりやすいと思います。

「Nomusic,Nolife」のような所謂キャッチコピーが有名ですが、実際の仕事はもう少し幅広く、広告関連のライティングの殆どを司ります。ポスターやチラシ、街角の看板やネットサーフィン中に目に入るWeb広告などの文章はすべてコピーライターの仕事の範疇です。

コピーライターは商業的な側面の強い広告のプロ

広告的な正解から面白い表現や文学的な「味」が前面に出やすいですから、一種のアーティストのような見方をされることもありますが、実態は「文章を通じて人を如何に動かすか」が肝となる職人的性質を持ちます。

クライアントやデザイナーとの連携やすり合わせから始まり、誰に向けたものか、今の流行等の情報から導いた、「無数の選択肢の中から正解をはじき出す」のが仕事であり、小説家等の文学的なライターとは対極に位置する存在です。

求められる知識は相応に深くなり、収集能力も求められます。心理的な部分に関しての見識も必要でしょう。

例えば「厚切りジェイソン」というコメディアン…あの人の逸話が有名ですが、厚切り部分にコピーライター的な発想が詰まっています。

「コンビニやスーパー等の多くの人が日常的に立ち入る場所で、最も多く目にするフレーズはなにか」という点から調査をしていった結果、「厚切り」が最も多く、また名前につけても口当たりが良かったわけです。

限定しない絞らない層に向けて、自分を覚えてもらい、また印象に残るには?という目的に合わせて広告的な効果を追求した結果が、たまたま「厚切り」だっただけなんですね。思いつきでもなければセンスでもありません。

あくまでも一例ですが、こういった綿密さと追求こそがコピーライターの特徴といえるでしょう。

コピーライターは文章書くことが仕事ではない?

求められるのは広告的な効果です。その文章を通じてコンバージョン(成果)を発生させるのが目的であり、言い換えれば「利益を生み出す文章」を書くわけです。

当然依頼者は慎重にライターを選びますし、そのライターの次第で大きく数字が動くこともあるわけですから高いお金も払います。

そもそもの求められているものが他のライターとは違っており、そういう点では特殊な立ち位置ともいえますね。文章を書くことではなく、文章を通じて人を動かす、成果を生み出すのが仕事になります。

当然文章あたりの価値は大きく変わり、コピーライター自身にも相応の専門性が求められます。簡単な説明ではありますが、少し敷居の高さが伝わるのではないでしょうか?

コピーライターとWebライターの副業的違いとは?

では副業において良く耳にするWebライターとコピーライターの違いとはなんなのか?

これに関しては定義的な部分で言えばかなり重なる部分が多く、明確な違いはありません。いってしまえば、Webをメインで動いているコピーライターは「Webライター」ですし、Webライターとしてコピーの仕事を多く手がけていればもうその人は「コピーライター」です。

このように定義上はWebライターもコピーライターも変わりありませんが、副業的な視点から見ると両者には結構な違いがあり、ここに冒頭で書いた副業で稼いでいく類のものではないという部分の理由があります。

Webライターはまさに副業向きの性質を持っていますが、コピーライターにはそれがないんですよ。

Webライターの副業は「文章を書くこと」に価値がある

最大の違いは仕事の内容とそこに何を求められているかです。コピーライターは文章を通じた成果こそを求められていましたが、Webライターは違います。文章を書くこと自体に一定の価値が存在しているんですね。

コピー系の案件を除いたWebライターの仕事は、変り種を除けばコラムやシナリオ、メディア記事製作やブログのゴーストライターなどのコンテンツ製作執筆代行がその殆どを締めます。

内容によって特定のスキルや知識を求められる事もありますが、乱暴な言い方をすれば「ある程度は誰でも良い」わけです。焦点が「より高い結果」ではなく、「求めた仕事を遂行か出来るか」の一点のみに当てられています。

このこそがWebライターは未経験でも手をつけやすいと言われる部分なのです。なぜこういう形になるのでしょう?

Webライターはコピーライターと依頼者の幅が違う。

Webライターの仕事は様々であり、まさに「ピンきり」です。

それこそ提示したテーマに沿って指定したルールで書くだけといった、実質的に単純作業になっている執筆代行系の業務から、YouTubeのシナリオライティング、そして本格的なコピーライティングまで、文字通り何でもあります。

ジャンルの違いや求められるライティングスキル、これらは単価や仕事の重さの違いとなって現れますが、水面下でもう1つ大きな「ばらつき」があります。

クライアントの層がそもそも全然違うわけです。

コピーライティングの仕事を出すのは、「広告を用いて何らかの目的を達成したい人」であり、往々にしてそれは企業が持ち込む仕事です。個人でコピーライターを募集するというのはまずないと言えるでしょう。

これは仕事の数ももちろんですが、「仕事の内容」と「それに求める水準の違い」という形で稼ぎやすさに影響するのです。要は「未経験」で「実績無し」でも手を出せる仕事がちゃんとあるということなんですよ。

多くの副業…特に専門性の高いジャンルは「仕事を請けるには実績が必要だが、受けられないから実績がつかない」という無限ループが待ちかまえており、これを打破するのは結構大変なのですが、こういった個人レベルまで依頼者の幅があるジャンルはここがかなり薄く、稼ぎやすいんですね。

本格的に力を求める場合は、個人的に依頼を持ちかけてしまいますから、多く目にする案件はまさに上記のように誰でも良いものが多く、故に参入しやすいということになります。出来れば誰でも良いからこそ、大きく募集をするのです。

コピーライターとして副業するのは難しい!仕事自体は見つかるが…?

ここまで書いてなんとなく想像がつくと思いますが、コピーライターとしての仕事は専門性の高さから大きく募集するようなことは基本的にありません。副業としては案件として見える数が少なく、あくまでも個人に依頼という形になります。

副業にするにはライター業の中でたまたま舞い込んでくるのを待つか、もともとコピーの仕事をしていてコネがあるといった形になり、未経験者や初心者、基本的な副業のwebライターにはなかなか縁のない仕事になります。

ですがある一箇所を除いた話です。基本はキャッチコピーになりますが、募集する形でコピーライティングの仕事ががんがん見つかる場所が存在しています。しかもそれはずっと身近で誰でも挑戦できるのです。

稼げませんと断言いたしますが、一応確認してみましょう。

ソーシングサイトでコピーライターを募集しているが…

実はクラウドワークスなどのソーシングサイトに普通に大量の募集があるのです。

クラウドワークス

https://crowdworks.jp/

「目にする案件は誰でも良いことが多い」などと書きましたが、成果を実とするコピーライティングの仕事が普通にいくらでも存在しているんですよ。

ただし依頼方法が普通ではなく、大きく募集し、かつ質の保障ができる形で募集をしています。コンペ形式…つまり擬似的なコンテストの形をとっているんですね。すぐ目に付くコピー系の仕事はほぼコンペです。

デザイン系の分野で多く見られますが、「コンペ」というのは多くの人に候補を出して貰い、見事採用された人のみに報酬が支払われるという形式の依頼になります。稼ぐのが大変に難しいです。

全員にチャンスがありますから、当然多くの人が応募して案を出していくわけです。性質上キャッチ系の募集が多いですから、くじ引き感覚で大量の応募があります。30件などはザラです。フレーズが短いですから応募しやすいというのもあります。

募集の仕方も比較的ざっくりしていますから、勝ちをとりに行くための判断材料がそもそも不足しがちであり、好きな言い方ではありませんが運にも左右されます。

仮に一度報酬獲得にこぎつけられても、次も同じように勝てる保障はなく、副業として稼いで行くには無理と断じざるを得ないわけです。あくまでも普段の業務の合間にちょっと応募してみるといった力試しの趣が強く、メインにするものではありません。

コピーライターとしての副業は現実的ではない?

こうなると、ソーシングで応募するのではなく、こちらから仕事を募集していくのが基本的な副業の立ち回りになりますが、コピーライターはここも難しくなります。

プログラミングやデザインといったものと違い、文章によって生まれる成果こそが商品のコピーライターですが、それを提供できますとアピールする方法があまりないわけです。具体的なものを提示できないんですね。

こういったことが出来ます、こういった仕上がりですといったわかりやすいアピールは基本的に不可能であり、判断基準は不透明な実績において他にありません。キャッチフレーズやちょっと文章を載せたところで、それが成果を生むかの判断はつかないわけです。サンプルが弱いんですよ。

仕事の数や知名度といった「看板勝負」になる上に、絡め手も使えないので営業が非常に難しくなります。これを覆すのは、コネクションや長いライター活動で得た信頼や実績になるわけです。

このようにコピーライターと限定してしまうと、副業としては厳しい部分が立ってしまいます。

「副業としてライター業務をこなしていくうちに、結果的にコピーの仕事がメインになっている」ということはあっても、副業を始めるに当たってコピーライターをするというのはかなり非現実的になってしまうということです。

コピーライティングは自分の為に使う!副業において絶対に損がない!?

コピーライターは広告のプロであり、成果を出すことが仕事です。故に副業として成り立たせるには相応の証明かコネが必要であり、副業的にはWebライターと大きな隔たりがあります。

単にWebライターの一種といったものではなく、ライターの中では最もプロ志向が強く専門性の高いジャンルです。本業よりのジャンルであり、副業にできるのは一部の人に限られるでしょう。

しかしコピーライターを目指す場合でなくとも、コピーライティングを学ぶ価値は相応にあります。むしろ触れば触るだけ副業を助けてくれるでしょう。

成果を出す文章こそがコピーライティングの本質ですから、SNSからブログまでその活用の幅は大変大きく効果も高いです。文章に弱いとあらゆる点で副業には不利が生まれますが、その逆も然りなのです。

仕事の営業をするときでも、何かを売る場合でも…サービスの登録からフォロワーの収集にいたるまで、必ず役に立つときがきます。副業において「持ってて損はないスキル」の筆頭中の筆頭であり、少しの意識、少しの練習でもう変わってくるでしょう。

ダイレクトに影響し、いい練習になるのはやっぱりブログです。収益までの長い時間をWebライターとして副業でカバーしつつ、ブログでの収入につなげるというのは1つの黄金ルートと言えます。まずはソーシングの登録からしてみてはいかがでしょうか?

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